閉じる

日本語指導担当者トピック別実践セミナー

セミナー概要

トピック別実践セミナーは、参加型で学ぶセミナーです。講師の話を聞くだけではなく、実際に自分で「やってみる」体験を大切にします。
2017年度は、これからはじめて日本語指導を担当する方に向けた2つのトピックです。
もちろん指導経験のある方もご参加いただけます。指導のスキルアップに役立つ内容です。
トピックA、Bのどちらか1つだけでもご参加いただけます。

トピックA はじめての日本語指導
外国人に日本語を教えるって、どういうこと? 日本語担当者実践セミナーでも日本語指導のポイントについてお話ししますが、このトピック別実践セミナーでは、授業での口頭練習の方法や、イラスト等の小道具の使い方等、実際の授業のやり方に絞って、より具体的に体験していただけます。

トピックB 日本語指導員のための日本語文法入門
外国人は、日本人が学校で習う文法とは別の文法で日本語を学んでいます。「外国人の日本語文法」の入り口をのぞいていただき、指導にどう活かすか考えてみましょう。
※トピックBは、日本語教授法等の学習経験のない方向けの内容です。

開催日・開催地

2017年9月8日(金)
東京(JITCO本部)

定員

36名
loading.....

参加費

8,000円(賛助会員:5,000円
お申込みの時点で賛助会員及び登録済傘下企業の方は、賛助会員価格でご利用いただけます。
参加費は1トピックごとに必要ですのでご注意ください。どちらか1トピックでも受講いただけます。

対象者

監理団体、実習実施機関の日本語指導員、生活指導員、技能実習指導員 等

プログラム

9:00~トピックA 受付
9:30~12:30トピックA はじめての日本語指導
13:00~トピックB 受付
13:30~16:30トピックB 日本語指導員のための日本語文法入門

お問い合わせ先

公益財団法人 国際研修協力機構
能力開発部 援助課
TEL:03-4306-1168
FAX:03-4306-1115
MAIL:hiroba@jitco.or.jp